でじこみ!

電子書籍に関する諸々を記事にしています。

電子貸本Renta! 評判・料金・作品数・レンタルする時の料金の違いは?|電子書籍ストア比較


スポンサーリンク

f:id:amemiya39:20170611190759j:plain

Renta!とは?

Renta!は電子書籍の購入・レンタルができるストアです。

コミックはもちろん、小説や実用書、雑誌なども揃っています。 

 

電子書籍を購入するだけでなく、"レンタルすることができる"というのが最大の特徴となっており、48時間100円〜電子本のレンタルができます。

 

Renta!の魅力

✔︎48時間100円〜レンタル

➡︎通常の購入よりも安い料金で利用できる電子書籍のレンタルが100円〜できます。レンタル中の書籍が気に入れば、差額を支払うことで無期限レンタルに変更することも可能です。

 

✔無料コミックが充実

➡︎「誰でも無料」で読めるコミックが約1,000冊、「会員限定無料」で読めるコミックが約700冊ほどあります。(2017/6/11時点)

無料漫画は随時更新されているため、会員登録をするだけでも多くの漫画を読むことができますね。

 

✔マイナーな作品が多く揃っている

➡︎有名作品だけでなく、TLやBL、レディースコミックが多くあり、様々なジャンルを読みたいというときにとても便利です。

 

▶︎Renta!詳細ページ

 

料金

料金システムはチケット制となっています。

あらかじめチケットを買っておき、作品を購入またはレンタルする際にチケットを消費するという形になります。

 

▼こちらが料金表です。

f:id:amemiya39:20170610125508p:plain

作品にもよりますが、レンタルだと1チケット〜、購入だと3チケット〜のものが多いみたいですね。

 

レンタルと購入時の料金の違い

レンタルと購入とでは、当然レンタルの方が安くなっているわけですが、どれくらい料金の差があるのでしょうか。

 

例1:野獣シークと奴隷契約しました。

f:id:amemiya39:20170611223103p:plain

48時間レンタル➡︎1チケット
無期限レンタル➡︎2チケット

『野獣シークと奴隷契約しました。』詳細ページ

 

例2:放課後、ラブホで、先生と。

f:id:amemiya39:20170611223421p:plain

48時間レンタル➡︎1チケット
無期限レンタル➡︎2チケット

『放課後、ラブホで、先生と。』詳細ページ

 

例3:中卒労働者から始める高校生活

f:id:amemiya39:20170611223817p:plain

48時間レンタル➡︎1チケット
無期限レンタル➡︎5チケット

『中卒労働者から始める高校生活』詳細ページ

 

購入とレンタルの差額は、1チケット〜2チケットくらいのものが最も多かったのですが、3チケット〜4チケットくらいの差があるものもあるようです。

1チケットでも積み重ねれば大きいですし、1度読めば十分ということでしたらレンタルをした方がお得ですね。

 

▶︎Renta!詳細ページ

 

作品数

✔全て

約92,000冊
➡︎うちコミックが約58,000冊。他小説や雑誌、グラビアなど。

 

✔レンタル可能

約43,000冊
➡︎うちコミックが約30,000冊。

 

✔無料作品

だれでも無料
➡︎約1,000冊

会員限定無料
➡︎約700冊

 

✔ジャンル別

少女漫画
➡︎約9,000冊

少年漫画
➡︎約3,400冊

青年漫画
➡︎約8,000冊

BLコミック
➡︎約12,000冊

TLコミック
➡︎約8,800冊

レディースコミック
➡︎約3,700冊

 

他、映像化作品や美少女、GL、4コマなど多々あり。

※更新日時点での情報です。 

 

▶︎Renta!詳細ページ

 

対応端末

対応端末は、PC、タブレット、スマートフォンです。

違う端末を使って読みたい場合でも、同じアカウントでログインすればいいだけなので便利ですね。

 

スマートフォンで読む場合は、アプリも用意されています。

Android
iOS

 

スマホやタブレットを使えばいつでもレンタル・購入した作品を持ち歩くことができますね。

 

▶︎Renta!詳細ページ

 

評判まとめ

良い評判

✔︎いつでもすぐにレンタル・購入できる

✔︎無料作品が多い

✔︎返却する手間がない

✔︎延滞料金が掛かる心配がない

✔︎場所を取られない

✔︎書店にないマイナー作品が豊富

 

悪い評判

✔︎目当ての作品がないことがある

✔︎ネット環境がないと読めない

✔︎人気作品はレンタル料金が高めになる

 

紙の本を店舗で借りる場合と違い、自宅ですぐにレンタルできることや返却しに行く手間が省けることなど良い評価になっているようです。 

電子書籍の利点の一つとして「店に足を運ばなくても購入ができる」というのがありますが、レンタルの場合特にその利点は大きくなりますね。

 

▶︎Renta!詳細ページ

 

おわりに

以上、「電子貸本Renta!」の紹介をさせて頂きました。

48時間レンタルしていたものを差額を支払うと無期限レンタルに変更できるというのが便利ですね。このシステムはよく使っています。

無料の作品やレンタルできる作品は随時追加されていっていますし、これからも増えていくのではないかと思います。

漫画好きの方は是非利用してみてください!

 

▶︎Renta!詳細ページ