でじこみ!

電子書籍や漫画、本に関する記事を書いています。

時間がなくても大丈夫!おすすめの"作りおきレシピ本"5選を紹介します

スポンサーリンク

こんにちは。

おかずを作りおきしておくと、食べるときはレンジで温めたり、加熱が必要なものでもフライパンで焼いたりするだけなので、非常に楽になります。

 

というわけで今回は、忙しく時間がないけれど自炊は怠りたくない…そんな人に向けておすすめの「作りおきレシピ」の本を紹介させてもらいたいと思います。

1.つくおき 週末まとめて作り置きレシピ

週末などお休みの日に、 1週間分のおかずをまとめて作りおきをするのに参考になる一冊です。

1週間の段取り・必要な食材もきちんと書かれており、この本を参考に料理をしていると、時短や節約の腕も磨かれます。

シリーズもので現在3冊発売されています。

2.志麻さんのプレミアムな作りおき

料理のプロ志麻さんの味を家庭で再現することができます。

短時間で何品もの料理を作り上げるための段取りが素晴らしいです。

単に作りおきがしたいというだけでなく、料理の腕も上達させたいという方におすすめです。

3.ゆーママの簡単!節約作りおき

「1週間分のおかずを6000円でつくる」手法が書かれており、節約を重視とした作りおきレシピが掲載されています。

まとめて数人分のおかずを作ることができるため、家計を任されている主婦の方におすすめです。

4.「味つけ冷凍」の作りおき

せっかくお料理をするのなら、作りたてのものが食べたいと思うときもありますよね。

こちらのレシピ本は肉や魚を「味つけ冷凍」しておき、凍ったまま加熱ができるので食べるときは加熱をするだけでOKなレシピが掲載されています。

冷凍保存は1ヶ月保つので、空いている時間にまとめて作っておくと非常に便利です。

5.シンプル仕込みで"三度美味しい"作りおき-和、洋、中華またはエスニックのごちそうレシピ

簡単な下処理と味つけをした食材を、和・洋・中華・エスニックのいずれかの料理にアレンジする方法が掲載されています。

あらかじめ下処理をしておくだけで、パスタやアヒージョ、キッシュなどなど…わくわくするようなご馳走を簡単に作れてしまいます。

アレンジの仕方を変えれば、同じ食材でも飽きることなく美味しく食べられますね。

おわりに

以上、おすすめの作りおきレシピ本を5冊紹介させてもらいました。

空いている時間に作りおきをしているだけで、忙しいときの料理がぐっと楽になります。

どの本もおすすめなので、気になったものがあれば是非お手に取ってみてください。