でじこみ!

電子書籍や漫画、本に関する記事を書いています。

電子書籍のレンタルができるストアを徹底比較!料金や作品数など比べてみました

スポンサーリンク

f:id:amemiya39:20170610110601j:plain

安価で利用することができ、自宅でいつでも読むことができる「電子書籍のレンタルサービス」がとても便利で注目が集まっています。

 

この記事では、電子書籍レンタルストアの料金や作品数等々を比較しています。

どのサイトを利用するか参考にしてください。

電子書籍をレンタルするメリット

店頭に行って紙媒体のコミックをレンタルするのではなく、電子書籍をレンタルするとどのようなメリットがあるのかをまとめました。

 

・借りに行く・返却する手間が省ける

➡︎電子媒体なので、ネットの繋がる環境でしたらいつでもどこでもレンタルすることができます!

 

・延滞料金がかかる心配がない

➡︎電子書籍はレンタル日数が終われば自動で返却となりますので、延滞料金は一切掛かりません。

また、紙媒体でしたら、汚したり破ったりしてしまった場合、弁償しなくてはならない可能性もありますが、電子書籍でしたらレンタル料金以外のお金が掛かることは絶対にありません。 

 

・PC、スマホ、タブレットがあればどこでも読める

➡︎自宅ではPCで読み、出先ではスマホで読むなど、かさばることがないので常にレンタルした書籍を持ち運び楽しむことができます!

 

以上のように、電子書籍ならではのメリットがたくさんあります。

紙媒体に特にこだわりがなければ、電子書籍のレンタルで十分かと思います。

紙媒体を借りる場合との料金比較

f:id:amemiya39:20170610123138j:plain

・店舗に借りに行く場合

➡︎1冊50円〜90円程度
店舗にもよるが、延滞料金は1日/1冊/50円程度のところが多い。

 

・宅配レンタルの場合

➡︎1冊50円〜150円程度。ストアやレンタル冊数によって料金に差がある。
有名なところだと、DMM・TSUTAYAなど。

f:id:amemiya39:20170610120332p:plain

簡単な価格表はこんな感じです。ご参考までに。

 

・電子書籍レンタルの場合

➡︎1冊100円から300円程度。作品によって料金はまちまち。
自動返却のため延滞料金はなし。

料金的には、紙媒体で借りる方が1冊あたりの値段は安く設定されています。

しかし、延滞料金や送料がかからない点、店舗に足を運ぶ必要がなくなることなど考えると少々料金が上がるのは仕方がない気も。 

 

では、次は電子書籍のレンタルができるストアの比較をしていきます。 

電子書籍がレンタルできるサイト

Renta!

電子書籍ストアの大手「Renta!」は特に電子コミックのレンタルに力を入れているサイトです。

少年漫画・少女漫画・映像化作品・TL・BLなど様々なジャンルの作品が取り揃っています。

 

・料金

 ➡︎1冊100円〜300円(※作品によって変わります)

 

・レンタル日数

➡︎48時間 or 無期限
レンタルした作品が気に入った場合、追加料金を支払うことで「無期限レンタル」に変更することが可能です。

 

・購入システム

➡︎チケット制。1チケット=100円として利用することができます。

f:id:amemiya39:20170610125508p:plain

 

・レンタルできる作品数

➡︎約43,000冊

(※更新日時点での情報です)

 

 100円で48時間レンタルできるものだけでなく、100円で無期限レンタルすることができる作品もあります。

また、人気の漫画や映像化作品などの1巻無料キャンペーンが随時行われており、無料漫画だけでも楽しむことができます!

 

Renta!詳細ページ

コミックシーモア

「コミックシーモア」はレンタルだけでなく、月額の読み放題プランもある電子書籍ストアです。

 

・料金

 ➡︎1冊10円〜800円(※作品によって変わります)

 

・レンタル日数

➡︎2泊3日
差額を支払うことで無期限にアップグレードすることもできます。

 

・購入システム

➡︎ポイント制。100ポイント=100円として利用することができます。

f:id:amemiya39:20170610140707p:plain

まとめて購入すると、ポイントがサービスされるのでお得になっています。

 

・レンタルできる作品数

➡︎約53,000冊 

(※更新日時点での情報です)

 

・読み放題プラン

➡︎月額料金を払うことで対象作品が1ヶ月読み放題になるプラン。

f:id:amemiya39:20170610141855p:plain

料金表は上記のようになっています。

 

コミックシーモアは安いものだと10円でレンタル作品もありました。しかし人気の作品を探そうと思うと100円〜の料金設定の作品になります。

無料作品もかなり充実しています。

ポイントのまとめ買いもお得になっているので利用する際には活用したいですね!

 

コミックシーモア詳細ページ

 

比較まとめ

「Renta!」と「コミックシーモア」の2つのストアを紹介させて頂きました。

こちら2サイトの特徴を表にまとめました。

f:id:amemiya39:20170610143114p:plain

料金は、Renta!はだいたいのものが100円〜300円の間でしたが、コミックシーモアは安いものと高いものとの幅が広い印象です。

日数・作品数は見て頂いた通りですね。

 

どちらのストアもレンタルから無期限へのアップグレードができますので、購入を迷っている作品があれば、レンタルで試してみるという使い方もできます。

 

それぞれ置いている作品の種類も違いますので、2つのサイトを使い分けることで、お得にコミックをレンタルすることができそうです。

 

✔︎Renta!詳細ページ

✔︎コミックシーモア詳細ページ

 

おわりに

以上、電子書籍のレンタルストアを2つ紹介させて頂きました。

どちらのストアも、レンタルできる作品は随時更新されており、これからも増えていくことと思います。

上手く使っていくことでよりお得に便利に漫画を楽しむことができますね。

どちらのストアも無料漫画が充実しているので、その点でもオススメです。ぜひ一度利用してみてください!