でじこみ!

電子書籍や漫画、本に関する記事を書いています。

初心者でも大丈夫!おすすめの料理レシピ本5選を紹介します

スポンサーリンク

f:id:amemiya39:20170927225521j:plain

こんにちは。

今回は、料理初心者の方でも使えるレシピ本を紹介させて頂きます。

一人暮らしや同棲、結婚などでこれからお料理を始めるという方は是非参考にしてください。

1.土井善晴のレシピ100

テレビ番組「プレバト」でお馴染みの土井善晴先生が出版されているレシピ本です。

だし巻き玉子、肉じゃが、から揚げ、ハンバーグなどの基本のお料理レシピが多く掲載されている一方で、中にはかぼちゃのカレーといった少し変わったレシピも入っています。

こちらの本に掲載されているレシピを一通り作れれば、初心者の方でも腕前がかなり上達することと思います。 

2.The基本200

こちらはただレシピが載っているだけでなく、美味しく作るためのポイントや材料の切り方などの基礎的な部分が詳しく押さえられています。

料理をこれから本格的に始めたいという方にはぴったりの一冊です。

3. 料理のきほん帳

タイトルの通り、各レシピの細かい作り方はもちろん野菜の切り方や火加減などの基本的なことが丁寧に書かれています。

初心者の方にとっては非常に勉強になる一冊になっています。 

4.一生作り続けたいおかず

定番のおかずレシピが段取りも含めて詳しく記載されています。

そんなに手間も掛からず作れるため、毎日の献立の参考にちょうどいい一冊です。

5.きちんと切ると料理はもっとおいしい

材料の「切り方」に焦点を当てながらレシピが記載されています。野菜を切るコツなど知っておくだけでも掛かる時間や美味しさが全く変わってきます。

また、飾り切りの方法も紹介されており、おもてなし料理を作るときにも参考にできますね。

おわりに

以上、おすすめの料理本を5つ紹介させてもらいました。

最近ではクックパッドやクラシルなどのアプリでレシピを閲覧できますが、やはりプロが書いたレシピ本は一味違うものがあります。

食事は毎日摂るものなので、せっかくなら美味しい料理が作りたいですよね。

どのレシピ本も、手順通りに作れば初心者の方でも美味しい料理が作れるはずですので書店で見かけた際は是非お手にとってみてください。