でじこみ!

電子書籍や漫画、本に関する記事を書いています。

簡単に作れて美味しい!おすすめの"お弁当レシピ本"を5選紹介します

スポンサーリンク

こんにちは。

旦那さんやお子さんがいる方、一人暮らしの方、毎日のお弁当作りは大変ですよね。作るのもそうですが、どんなおかずを入れるかを考えるのも一苦労です。だからといって冷凍食品ばかりを入れるわけにもいかず…。

 

そんな方たちにぴったりな、簡単に作れてしかも美味しいお弁当レシピが載っている本を5つまとめました。

1.朝つめるだけ!作りおきのお弁当380

作り置きのできるレシピが380つも掲載されています。

冷蔵・冷凍での保存期間や作り方のポイントなども丁寧に載っていて分かりやすいです。

レシピ内容も肉・魚・野菜・卵などなど様々。余った食材の有効活用もできて便利です。

2.てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当

家にある食材だけで、時間は掛けていないのに美味しいお弁当が作れるレシピが載っています。

彩りも綺麗なので旦那さんやお子さんに喜ばれること間違いなしだと思います。

3.いっしょに作るから朝がラク 今日の晩ごはんと明日のおべんとう

今日の晩ご飯のおかずと明日のおべんとうのおかずを同時に紹介してくれているとても便利な一冊です。

例えば…晩ご飯がハンバーグだったとすると、次の日のお弁当は「ロコモコ弁当」「みそ煮込みハンバーグ弁当」「ミートボール弁当」など。晩ご飯と一緒に作れるお弁当レシピがたくさん載っています。

他にも作り置きができる副菜のレシピも。

4.のっけ弁100

白いごはんにおかずをどんと載せるレシピが100掲載されています。

ボリューム満点なので食べ盛りのお子さんがいるお母さんにぴったりかもしれません。

作り置きができるサブおかずのレシピも載っています。

5.朝つくらない お弁当の手帖

手帖サイズですが、メインおかず、サブおかず、あと1品のおかずなど豊富にレシピが掲載されています。

また調理法別(焼く・煮込むなど)の索引もあって便利です。

どのおかずも作り置きができるので、前日までに作っておいて朝は詰めるだけで良いので忙しい人にぴったりですね。

おわりに

以上、簡単に作れて美味しいお弁当のレシピ本を5つ紹介させてもらいました。

どのレシピもそれぞれ違った特徴がありますので、ご自身のライフスタイルに合いそうなものがあれば是非お手に取ってみてください。